ツインテールサイボーグアーティストの日常

ゼンタングル認定講師(CZT34)でもある紅尾の日常や趣味、展示のお知らせ等について気ままに綴ります。

カラー入れ直しと私流のケアや染める頻度について

f:id:xuraeusx:20210418003625j:image

こんにちは!青髪ツインテールガスマスク女画家の紅尾です。

先日、カラーを入れ直してきました。

緑っぽくなってしまっていたのでね。

今日は私の染めてる頻度とかケアとかその他もろもろの話をしていこうかと思います。

ただ私の髪の毛はブリーチやカラーにかなり強いので、あまり参考にならないかもしれません。

あと、割とプリンとかになってもめちゃくちゃ適当なんで完璧主義な方にも参考にならないかも。

お金をなるべく安くすませて、長く髪色が保てる(色落ちはするけどなるべく緑っぽくならない)自分なりの方法を書きます。

人によって髪質や色の抜け具合も違いますし、個人差がありますのでご了承ください。

少しでも緑っぽくなったら嫌だ!という方にも参考にならないです。やはりどうしても緑っぽくはなってしまいます。

じゃあ参考になんねーじゃんって感じですが、私がどうしてるか知りたい方は読んでください。せっかく書いたので笑

 

まずは3回くらいブリーチしてもらいます。これは絶対美容院でやります。

セルフでやると傷みやすいです。流石の私の髪の強さでもやばいかもです。ゴム状になったりします。

その後、紫を入れてからブルーを入れてます。

紫は黄ばみを打ち消す効果があるそうで。

だから私の染めたては紫とブルーのグラデみたいになってます。

f:id:xuraeusx:20210418004432j:image

次にケアや長持ちさせる話ですが、家でシャンプーする時はムラシャンやカラー用のもの。

リンスはシャンプーとセットのカラー用のものかもしくは徐々に髪が青くなるリンスとか使ってなるべく長持ちさせるようにしてます。

そして、パサパサにならない為にドライヤー前とドライヤー後ヘアアイロンした後に(私は実は癖毛です)洗い流さないトリートメントをつけます。

次の日の朝、出かけるために髪をアイロンしたらまた洗い流さないトリートメントをつけます。艶出しスプレーもかけます。

 

で、私が髪色染める頻度ですが実は3ヶ月に一回くらいです。しかもリタッチしてません、プリンそのままです。リタッチは半年に一度にしかしていません。

これ言うと驚かれるのですが、青髪の色が濃いのでプリンがあまり目立たずグラデの様になってあまり気にならないのですよ。

f:id:xuraeusx:20210418005209j:image

この写真もリタッチはしてませんからね。

純粋に以前青くして色落ちしたところだけカラー入れてます。

ですが、流石に更に3ヶ月近く経つとまた髪色落ちるのでプリンが目立ってきます。

そしてプリンの幅も前より多くなってきて流石にやばいってなります。

そうしたらもう美容院行く日まで出かける時はひたすらカチューシャかヘッドドレス等でプリン部分を隠しまくります!

そんな感じでやってます(^-^;

なるべく染める回数を減らして髪への負担やお金の負担を少なくと思ってやっています。

わりと適当なんですよねε-(´∀`; )