ツインテールサイボーグアーティストの日常

ゼンタングル認定講師(CZT34)でもある紅尾の日常や趣味、展示のお知らせ等について気ままに綴ります。

私が地毛を染めるのにこだわるワケ

f:id:xuraeusx:20210315101721j:image

今日はちょっと長いです。
Twitterにも書きましたが、よく実際にお会いした方から、

ウイッグかと思いました!とよく言われます。

ですが私の青髪は地毛です!!!
これはポリシーなんで誰に何を言われても変えるつもりは毛頭ありません。
刺青入れるくらいの覚悟でもう一生付き合っていく、その為に仕事が限られるのも覚悟の上でブリーチしてます。

一度ブリーチしたら一生ブリーチした色の毛が生えてきても私はかまわないです。むしろリタッチの手間が省けて良い◎

 

私は物心つく頃から髪を染めたくて(その時は金髪にしたかった)

親とドラッグストアに行くと必ず毛染めコーナーにある見本の黄色い髪を触っている様な子でした。染めたいと言いましたがまだ幼稚園だし当然のごとく駄目と言われました。

小学校に入ると金髪はいなかったのですが、明るい茶髪みたいな子は何人かいて良いな〜と思ってました。でも染めるなら金髪が良かったのでまあまあと思い我慢していました。

 

中高は完全に毛染めNGの厳しい学校に行っていたので全然染めることはできませんでした。

転校も考えましたが高校で友達に恵まれて楽しかったので毛染めはめちゃくちゃ我慢しました。

そうしたら高校生のある日、もう高3だったかな、毎晩金縛りにあうようになったんです。

それが、卒業して次の日にブリーチして黄緑にしたら金縛りにあわなくなってたのです。

その時に、ああ、私は好きな髪色にしないと生きられないというか心身に支障をきたすのだな、と思いました。思っていた以上に染められないことがストレスだったな、と。

幼稚園の頃からなんで、12.3年我慢してた訳ですからね。そろそろ限界だったのかと思います。

 

それ以降、今は双極性障害になりましたが、髪色は大好きな青色になっているので、金縛りにあったことはありません。

 

我儘だという方もいるかもしれませんが、私はブリーチしないとストレス溜まりすぎて金縛りにあったり心身に支障をきたしてしまいます。

そういう人がいる事(他にいるかはわからないけれど)を理解して頂ければと思います。

私が地毛を染めるのに特にこだわる理由はこれです。

染めると色落ちもするし、髪も痛むのでウィッグの方が良いという方もいらっしゃると思いますが、私は家でリラックスしてる時もお風呂に入る時も寝る時も常に好きな髪色でいたいんです。そうしないと、また金縛りにあったり体調崩したりしてしまうから。

 

学生時代は、今だけだからね、良いよね〜、等と周りから言われることも多く、一時的なものだと思われていてとても悲しかったです。

ハイトーンブリーチや派手髪は一生続ける覚悟でこっちはやっているのに。

流石に仕事しても結婚してもやめないので誰にも何も言われなくなりましたけどね! 

 

ちょっと長くなってしまいました〜

最後まで読んで下さった方ありがとうございます💙