ツインテールサイボーグアーティストの日常

ゼンタングル認定講師(CZT34)でもある紅尾の日常や趣味、展示のお知らせ等について気ままに綴ります。

自分のやりたい事、行きたいとこ出来るだけやるし行く

f:id:xuraeusx:20210224091600j:image 

みなさんこんにちは!

青髪ツインテールガスマスク女画家の紅尾です。

載せる画像が無いのでピンプリで失礼します←

 

私は双極性障害(入院は言われてないからⅡ型)を患っており、

今までは行動したくても

(双極性障害とは躁鬱のことで躁状態鬱状態を繰り返す病気です。)

躁状態になって一緒に行く人に迷惑かけてしまったらどうしよう、

途中で急に鬱状態になって具合が悪くなってしまったらどうしよう

(大体この感情は鬱の時に起こります)

今は休んだ方が良いんだ、と思い

コロナも相まってやりたい事行きたいとこ色々我慢してきました。

 

でも、やっぱり我慢ってストレスのもとなんですよね。

特に私は双極性障害になる前には即行動派だったので余計に。

勿論今はコロナで行ってはいけないところもあるかと思います。

でも、感染対策をしっかりしていたりしている分には行っても良い場所もありますよね。

 

双極性障害になってから色々諦めてました。

お洒落好きだけど被写体とか無理だろう

家で調子良い日に自撮りあげたり地元でプリクラ撮るくらいかな、とか。

 

でも、以前友達に辛くて電話した時に、一回双極性障害ってことを忘れた方がいいって言われて、ハッとしました。

今日は調子良い、今日は調子悪いで良いじゃない。病気してなくても今日は調子良いけど昨日は調子悪いとかあるよ、と言われた時に気付きました。

勿論、躁鬱と比べたらそれは小さな波かもしれません。

でも私は双極性障害、躁鬱という言葉に振り回されていたんだなって。自分で分析しちゃって今日は調子良いから躁、落ちてるから鬱など、とらわれていたんだなって。

 

勿論、まだ行ったらダメなとこもあると思います。すっっごい人混みとかね気持ち悪くなるからね(コロナ的にもアウトですね💦)

でも信頼できる友人が一緒に行ってくれて

ちゃんと通院してるし薬を飲んで、頓服もヘルプマークも用意して、行く日に備えて無理しないように調整して行けば、行けるところもある、と!

 

被写体もそう。見ず知らずの他人だと無理かも知れませんが専門学校時代の同級生で、カメラやってる子がいるんです。

優しくて理解のある子だし私も安心できます。

それならやりたかった被写体もやれる!とそう思いました。

薬を飲んで、頓服もヘルプマークも用意して、行く日に備えて無理しないように前もって休んだりして上手く調整して行けば、被写体だってできる!

 

そうやって上手く自分をコントロールしながらやりたいこと無理せずに病気と上手く付き合っていけたらな、と思います。

まだまだ加減が難しいところもありますが、

いつかもっとコントロールして、難しいけど無理しない程度にやりたい事やっていきたいです。