ツインテールサイボーグアーティストの日常

ゼンタングル認定講師(CZT34)でもある紅尾の日常や趣味、展示のお知らせ等について気ままに綴ります。

ドードー鳥の絵について

f:id:xuraeusx:20200423145338j:image

前にTwitterにはアップしていたドードー鳥の絵。

小さい時に習っていた絵画教室の展覧会に毎年出展させて頂いているのですが、

今年はこちらのドードー鳥の絵を出展しました。

ドードー鳥って、風変わりで魅力的ですよね。

不思議の国のアリスのお話で存在を知った方も多いと思います。

私もその1人です。

 

ちょっとメイキングっぽく制作過程を載せていきます。

一度やってみたかった(笑)

 

f:id:xuraeusx:20200423145335j:image

まずは鉛筆でドードー鳥を描いていきます。

不思議の国のアリスの挿絵や鳥の本などを参考に描いていきました。


f:id:xuraeusx:20200423145346j:image

次は背景をタングルタングル。

不思議の国のアリスのお話に出ている鳥ということで

タングルもちょっとアリスっぽい雰囲気のものを選んでみました。

トランプを思わせる白黒な感じや薔薇や花の様に見えるものなどなど...

 

f:id:xuraeusx:20200423145342j:image

タングルが終わったらドードー鳥を水彩色鉛筆で着色していきました。

ある程度色を載せてから水筆を使いました。

水彩色鉛筆はファーバーカステルのアルブレヒトデューラーが好きで使っています。


f:id:xuraeusx:20200423145338j:image

タングルのシェーディングや背景を塗って完成!!