ツインテールサイボーグアーティストの日常

ゼンタングル認定講師(CZT34)でもある紅尾の日常や趣味、展示のお知らせ等について気ままに綴ります。

アメリカ旅行記〜美術館巡り編

セミナーが終了した夜も会場のホテルに泊まり、次の日の朝、

ボストンに向けて出発しました!

 

今回、観光は美術館のみと決めていましたので、

ボストンに到着した後はホテルに荷物を預けた後、徒歩でイザベラ美術館に向かいました。

雨がかなり降っていたのが残念でした。

土砂降りの雨の中20分くらい歩いたので結構大変でした。

 

f:id:xuraeusx:20190702104926j:image

イザベラ美術館は内装もとても素敵で、、宗教画等が多いイメージ。

洗礼は受けてはいませんが、幼稚園、中、高とキリスト教の学校だったのもあるのか、宗教画にはなんとなく惹かれるものを感じます。

じっくり見て回りました。

f:id:xuraeusx:20190702104932j:image
f:id:xuraeusx:20190702104929j:image

 

建物自体もとてもお洒落で、中庭も素敵な感じ。

f:id:xuraeusx:20190702105242j:image

受付で、ジャパニーズ!と言ったら日本語のガイドマップを貰えたので周りやすかったです。

その後ボストン美術館でも日本語ガイド貰えました!ありがたい🙏

 

そして午後はボストン美術館へ!

f:id:xuraeusx:20190702105529j:image

地下で昼食を済ませた後、

一番気になっていた古代美術コーナー、エジプトコーナーへ直行しました!!

 

f:id:xuraeusx:20190702105708j:image

私の推しファラオ、ラムセス二世の像もあるではないかっっ!笑←

 

 

f:id:xuraeusx:20190702105808j:image
f:id:xuraeusx:20190702105810j:image

f:id:xuraeusx:20190702105834j:image
f:id:xuraeusx:20190702105830j:image

迫力がある像の他にも装飾品や道具など様々なものが展示してありました。

 

f:id:xuraeusx:20190702110017j:image
f:id:xuraeusx:20190702110019j:image
f:id:xuraeusx:20190702110023j:image

素晴らしい空間✨✨

 

私はゼンタングルと古代エジプトっぽいイラストを絡めたZIA(zentangle inspired art)を描くのが大好きなのですが

今回展示を見ていてZIAのインスピレーションわきまくりでした!

日本に帰ってから描きたいものが沢山溢れてきて、考えているだけでとても楽しいです。

 

エジプトの他にも、、、

f:id:xuraeusx:20190702110425j:image
f:id:xuraeusx:20190702110421j:image
f:id:xuraeusx:20190702110435j:image
f:id:xuraeusx:20190702110431j:image

エジプトだけでなく古代美術全般に興味があるので、

ギリシャコーナー等もじっくり見ていきました。

古代美術だけでもかなり広いので、美術館全体をじっくり見ようとするととても1日では見切れないですね。

いつか美術館だけ隅から隅まで周る旅もしてみたいものです。

 

そして現代アートコーナーには素敵な洋服の展示が。

f:id:xuraeusx:20190702111527j:image
f:id:xuraeusx:20190702111524j:image
f:id:xuraeusx:20190702111534j:image
f:id:xuraeusx:20190702111530j:image

専門学校でファッションを勉強していたのとアパレルにも勤めていたので、

とてもテンション上がりましたねー😆

またファッションショーとかやりたいなぁ。

展示は公募展に出したりグループ展に出したりすることはこれからも出来るし、

個展だって場所を借りられれば出来なくはない。

でもファッションショーってなるとなかなか難しいよなぁとふと思いました。

 

f:id:xuraeusx:20190702112942j:image

そして最後に、ボストン美術館での自分へのお土産!!

古代エジプト塗り絵&迷路?BOOKと古代エジプトステッカーBOOK、

そしてブラックタイルに使いたいと思い購入した、ファーバーカステルのメタリック色鉛筆。

 

なんか、アメリカに来たのにゼンタングル用の画材以外は全て古代エジプトっぽいものを買っている私🤣

でも満足してるから良し!!◎笑

 

そんな感じで美術館もとてもとても楽しんできました!

文章苦手なので(特に感想を言葉で表現するのが、、、)、美術館や展示物の良さがなかなか伝わっていないかも知れませんが、ちょっとでも伝わると嬉しいです。

 

海外から帰ってくると他にも色々な国に行きたい気持ちが湧き上がってきます。

いつもはそれでもやっぱり行かなくなって8年とか経過してしまったのですが、、、

ゼンタングルを始めてから行動力がアップした気がするので笑

お金貯めて計画立てて行きたいと思います。

とりあえず私はエジプトに行ってちゃんと本場を体験した方が良いですね🤣笑