ツインテールサイボーグアーティストの日常

ゼンタングル認定講師(CZT34)でもある紅尾の日常や趣味、展示のお知らせ等について気ままに綴ります。

ネガティヴではないけどまた持病の話になります

f:id:xuraeusx:20210827234556j:image

自分の気持ちの整理というか備忘録的にブログ書きます。

ネガティヴな気持ちにはなっていないのでご安心を!

ただ、読みたい人だけが読めば良い話かなと思うのでTwitterではなくブログに書きますね。

先日メンクリで検査結果がでまして。

自分が双極性障害や不安障害だけでなくADHDであることがわかりました。

 

幼稚園や小学校の時からずっと色々やらかしていたので、そして今もやらかしている←

双極性障害になってから他の病気や発達障害についても調べたりしてみて当てはまるところがかなり多く、

前からそうかなと自分も親も思っていたので、

個人的にはわかってスッキリしました。

 

むしろ長年の謎が解けた!という感じです。

双極性障害も、元々ADHDだったところに過剰なストレスで負荷がかかり発症してしまったという感じで納得してます。

他にも私は不安障害やパニック持ちだったりもしますが、今は双極性障害の治療を中心に毎日の精神安定剤と感情を抑える薬や、頓服用の精神安定剤を飲んだり(震え止めやら眠剤やら他にもありますが)治療をしています。

 

今は昔からそうだったから今こういう状態になっているとハッキリわかって気分はスッキリしています。

よくわからないっていうのが個人的に1番モヤモヤするんですよね。

わかれば対処法だったりも思い付いたり調べたりできますが、よくわからないと対処法も何もないですからね。

とりあえずそんな感じで長年の謎が解けたのが良かったかな。

元々かなり感情の起伏がかなり激しく、

それが躁鬱で更にひどくなってしまい、

躁鬱で飲んでる薬も感情を平坦にする薬なのでADHDのお薬も目的が同じなので結構効いているのかな?という感じで良かったと思っています。

薬飲んでても感情爆発しちゃう時もあるけどね、いや大分あるわwww

たぶん薬飲んでても普通の人より感情の起伏激しいです←

 

話を戻して...

ADHDの困った時の対処法が載ってる本もありますし、そういうの読んだり調べて対策したり実践していけるところは実践するようにしよう、と前向きにお付き合いしていく様に捉えています。