ツインテールサイボーグアーティストの日常

ゼンタングル認定講師(CZT34)でもある紅尾の日常や趣味、展示のお知らせ等について気ままに綴ります。

私が今、展示のお誘いを中止にしている理由について

f:id:xuraeusx:20210427214316j:image

こんにちは!青髪ツインテールガスマスク女画家の紅尾です。

先日、前衛喫茶マチモ様で傷展vol.2に出ますとTwitterで告知したのですが、

展示お休みするんじゃないの?とかじゃあなんで展示のお誘いを中止にしているの?と思う方もいらっしゃるかなと思い、また今の自分の気持ちの整理にもなるので、

今回はなぜ私が、今受けている以外の展示のお誘いを中止にしているかについて書きます。

前にも少し書きましたが詳しく書きます。

 

一つは、昨年から双極性障害になり療養中の為です。日によって体調が違うので、何点も出したり大きな作品を出す展示会等だと、会期までに作品を完成させられない可能性があるからです。

また展示にはただ絵を描くだけでなく、様々な準備があります。主催者さんとのメールのやりとり、名刺などの準備、物販準備、額装、梱包、納品書準備とにかく色々あって躁鬱の身では負担があり、下手したらパニックになります。鬱は脳の機能が落ちている病気なので、普通よりそういった段取りのある物事が難しくなります。

またコロナ禍により展示の日にちがしょっちゅう変更になるのも、仕方のない事なのですが混乱してパニックになってしまいます。

なのでTwitterのプロフィールには今は展示のお誘い×としています。

 

ニつ目の理由は私はちょっとアングラサブカルだったりSFや古代文明だったり、ポップだけどグロテスクだったり毒のある作品が多いのですが、あまりにも私の作品の雰囲気と違うテーマの展示やギャラリーにお誘いされる事もあります。正直、無差別にお誘いしているんだなと思ってしまいます。

作家の立場としては良い気持ちはしませんよね。そういうのも今の精神状態では精神的負担になるので、そういったギャラリーからの展示のお誘いにはお断りしたい為、×としています。

勿論、良いギャラリーや主催者さんがいらっしゃるのもわかります。本当に私の絵が良いと思い誘ってくださっているところもあると思います。実は以前お誘いを頂き、その時は忙しいのと体調が悪いのでお断りしたのですが、出したいギャラリーさんもあります。体調を見つつ自分から声をかけよう、と思っています。

 

以上の理由により、しばらくはギャラリーさんからの絵の展示のお誘いにはお断りさせて頂き、自分が出したいと思う公募展等に体調を見ながら出展しようと思っています。

よろしくお願いします。