ツインテールサイボーグアーティストの日常

ゼンタングル認定講師(CZT34)でもある紅尾の日常や趣味、展示のお知らせ等について気ままに綴ります。

クレオパトラ7世とHN由来の話

f:id:xuraeusx:20191111164728j:image

ハガキサイズの紙にクレオパトラ7世のZIA(Zentangle inspired art)を描きました。

クレオパトラ7世とは、古代エジプト最後の女王として有名なあのクレオパトラです。

クレオパトラという名前自体はその頃の古代エジプト王族に多い名前だそうです。

 

ちなみにわたしのHNは言わずもがなクレオパトラから取りました。漢字は当て字です。

江戸川乱歩エドガー・アラン・ポーから取ったみたいなのが良いなと思い、そんな感じにしたかったのです。それよりそのまんま感すごいですけれども(笑)

古代エジプト好きなのを覚えてもらいやすい、わかりやすいのと、古代エジプト最後の女王であるクレオパトラ7世をリスペクトしてといった感じですね。

あと、当て字を考えやすかったんです、、、!クレオとパトラでなんとなーく名字と名前っぽくできそうだったから(笑)

ネフェルタリとかハトシェプスト等は名字と名前っぽく考えるのはなかなか難しそうですね。