ツインテールサイボーグアーティストの日常

ゼンタングル認定講師(CZT34)でもある紅尾の日常や趣味、展示のお知らせ等について気ままに綴ります。

私がSFとかサイバーにハマったルーツの話

こんにちは!青髪ツインテールガスマスク女画家の紅尾です!

今日は私がSFとかサイバー系にハマったルーツの作品とかそういうのをお話ししたいと思います。

Twitterではちょっと書きましたがブログでも改めて詳しく。

 

私ゲームのゼノサーガのテロスが大好きなんですよー、たぶん女性キャラ?の中で1番好き。わかる人いるかなー?
私がSFとかサイバー、アンドロイドとかサイボーグ好きになったのは完全にゼノサーガとエイリアン(映画)、H・R・ギーガー、不思議の海のナディアのネオ皇帝の影響。

 

ゼノサーガの世界観とか完全にツボなんですよ。音楽も素晴らしいし。

ギーガーはエイリアンの映画と彼の画集を見た時にとことん惚れ込みました。

こんな世界を表現している人が居るんだって感動しました。

それまで画家といえばルーベンスとかダヴィンチやモネ、ゴッホ辺りしか知らなかった私がこういう絵を描く人もいるんだと思い、私も本格的に絵を描きたいと思ったきっかけの1人です。

その割には彼とは使う画材も違いますし、私の絵は色もビビット寄りだしピンクとか使うし絵柄も似てませんが、自分なりにそういった非現実的で毒のあるSF的で古代文明も彷彿とさせる不思議な世界を表現しよう、と思っています。

彼は彼、私は私という感じかな。

よそはよそ、うちはうちみたいだね←

もう1人、私が絵を描きたいきっかけになった画家にベクシンスキーという画家がいるのですが、それはまたの機会にお話しします。

 

ネオ皇帝は小さい時に不思議の海のナディアのアニメを見て本も読んで、全身機械になっててそれでもナディアを助けようとするところがとても印象に残っていて、よくトラウマシーンとか言われていますが、それよりも感銘を受けたんですよね(語彙力無くてすみません)かっこよすぎる...初恋かな?←

 

後は父親もSF好きでよく見てたから横目で一緒に見ていたスターゲイト攻殻機動隊の影響も少なからずあると思います。

後は風の谷のナウシカもかも。ああいう超未来で人類が衰退している世界観とか話好きなんですよね。

漫画版最高なので読んでない人は読んでみてね、私は漫画派です←

映画とまた印象変わると思います。

 

後はこれはSFにハマってるなと自覚してからなのですが、弐瓶勉さんと星野之宣さんの漫画がとても好きです。

f:id:xuraeusx:20210121203340j:image

f:id:xuraeusx:20210121203256j:image

弐瓶勉さんの新装版全部揃えました♪

人形の国の新刊発売もいつも楽しみにしてます。

 

後は最近ではニーアオートマタ!

最高すぎて大好きな世界観です(*´꒳`*)

 

f:id:xuraeusx:20210121212643j:image

それと私ZEXALまでの遊戯王大好きなんですよけど、特にZEXALとGXが大好きでGXの三天才(亮、吹雪、藤原)が大好きなんですよ、、、

まさかヘルカイザー(亮)のグッズが出る時代が来ようとは...嬉しすぎて過去の私に教えてあげたい←

カイザーって学校で1番優秀で真面目だったのにプロになって闇落ちしてヘルカイザーになるとかドツボすぎました。

より強さを求めて自分が傷ついていく感じがエモすぎた私の性癖←
サイバードラゴン使いだし、わたしのサイバー好きそこからもきてる可能性もあるのかとかも思ってます笑

サイバーなドラゴンとかめちゃくちゃかっこいいじゃないですか!!←

 

まだ上げたらキリ無い気もするし、他にもありそうだけど、とりあえずそんな感じかな。

なのでファッションもサイバー系大好きなんです!

ガスマスクとか装甲ユニットとか大好きなんです!!

絵だけでなくファッションでも自分の好きな世界観を表現していきたい私なので。

コスプレしている訳では無いんですが、SFの様な自分の描く世界の登場人物に自分自身もなりたいなと思う日々です。